キャリアを重ねる中でマネジメントを経験することになる方は多いと思います。組織としての成果を最大化させることがミッションになりますので、できれば失敗はなるべくせずにいきたいですよね。今回はマネジメントをしていくに当たって気をつけるべきこと、してはいけないことは何かを考えていきます。
成功するリーダーが絶対に避けるべきマネジメントの落とし穴
成功するリーダーになるためには、いくつかの重要なマネジメントの落とし穴を避けることが不可欠です。まず、コミュニケーションの不備は大きな問題を引き起こします。リーダーはチームメンバーとの効果的なコミュニケーションを維持し、情報の透明性を確保することが重要です。また、過度なマイクロマネジメントは社員の士気を低下させ、自主性を奪います。信頼して任せることが、チームの成長につながります。さらに、フィードバックの欠如も大きな落とし穴です。定期的なフィードバックを行い、メンバーの成長をサポートすることで、チーム全体のパフォーマンスを向上させることができます。これらのポイントを押さえることで、リーダーとしての成功を確実にすることができます。
チームを崩壊させるマネジメントの禁じ手とその対策
チームを効果的にマネジメントするためには、避けるべき禁じ手がいくつか存在します。まず、偏った評価や不公平な取り扱いは、チーム内の信頼関係を損ね、モチベーションを低下させます。公平な評価基準と透明性のあるプロセスを確立することが重要です。また、過度なプレッシャーをかけることも禁じ手です。適切な目標設定とサポートを提供し、ストレスを軽減することで、チームのパフォーマンスを最大化できます。さらに、問題の先送りや無視は重大な結果を招きます。問題が発生した際には迅速に対処し、根本的な解決策を講じることが求められます。これらの禁じ手を避け、適切な対策を講じることで、チームの崩壊を防ぎ、持続的な成功を実現することができます。
対象を見誤ること
マネジメントを行ううえでしてはいけないことは、一番重要なのはマネジメントの対象を見誤ることではないでしょうか。マネジメントを人に対して行うのであれば、その人の能力をどれだけ発揮させることが出来るのかにかかっているでしょう。マネジメントを行う側の能力がない事も問題ですが、対象者に対して向き合い方が足りないなどは言語道断です。
職員の適性を見極められない事等は最たる例でしょう。例えば、事務処理能力が高くてコミュニケーション能力が低い社員に対して、営業のような外向的な仕事を薦めたり、逆にコミュニケーション能力が高い社員に事務処理をメインにやらせるようなことです。
なんでも自分でやってしまうこと
又なんでも自分一人でやってしまうという人、逆に自分では何にもしないのにほかの社員にすべて仕事を振るなどというのも、いけません。そもそも自分で仕事を全て請け負ってしまう事自体、一切マネジメントが出来ていないということになりますよね。
逆にマネジメントだと言って、なんでもかんでも他の社員に仕事を振ってしまっていたのでは、社員から不信感を募る結果となってしまい、マネジメントどころではなくなってしまいます。チームのモチベーションを下げるようなこともしてはいけません。管理職もいい人ばかりではなく、話しかけるのも恐ろしいような上司も存在していますよね。
社員から「あの人は思うようじゃないとすぐ怒る。怖いから話しかけたくないな、やだなあ」と思われていたら、どうでしょうか。きちんと話を聞いてくれて、ミスをしても助けてくれたり、指摘してくれる上司と比べてしまうと、いやな上司とかかわるだけで、社員のモチベーションが下がり、仕事の効率も下がるでしょう。
これらのことを意識するだけで、マネジメントのしやすさが変わると思います。部下から話しかけてもらうのを待つのではなく、自分から明るく挨拶や声をかけてみましょう。
最後に
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